GWの出来事

雨の予報が気にしながら、バイクで帰省したときこと。

自宅を出て暫くして、進行方向で稲光、ヤバと思いながら走っていたら雨が降り出した。それないりのウェアを着ていたが、グローブは夏物、靴はと言うとスニーカーで、その上、袖口から入り込んだのかウェアの下はびしょびしょ。んでもって、走っていて、リアが滑る。んん?何だ?路面が濡れていているせい?

何とか実家にたどり着いて、翌日、タイヤを点検してみたら。あれ?リアタイヤは真ん中に溝あったよな?フロントは溝があるけど、まさかフロントとリアでパターンが違う?なことないよな?

翌日、高速道路を走ってみたら、80km走行で後輪が安定しない、こりゃあ、おかしい。でも、走行距離12000kmくらいでタイヤ磨耗するかな?とふと考えた。う~ん、昔、乗ってた頃、1万km前にかえたっけなあ・・・

弟に「バイクのタイヤ交換してくれるところ、近所にあったっけ?」「○○街道の警察署の手前に○×ってバイクチェーンの店があるぞ」「そうか、でもあれってバイクやだからな、タイヤ扱ってるのか?」「やってんだろ、聞いてみろよ」

そして、電話したところ、在庫があれば出来ますが車種教えてくださいと言うので、伝えたら在庫確認して折り返しますとのこと。

しかして、運良くあった。

交換してもらった帰り、一般道路でも100km(内緒にね!)で安定してた。

足回りはこまめにチェックしないと。

それにしても、交換工賃たかいなあ~、リアタイヤ1本の交換が車2台分くらいか?車と違って自分じゃ出来ないし・・・でも、助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

スポーツ | バイク | 旅行・地域